· 

夏合宿

こんばんは。

京都府八幡市で活動しております、

少年野球チーム、ポンズジュニアです!

少しブログ更新に時間が経ってしまいましたが・・・

 

8/10-8/11の日程で、ポンズジュニア初の夏合宿を行いました!

 

夏合宿を行う目的は、

『団結力の向上』

合宿を通じてチーム力を高めよう!ということです。

 

今年は梅雨明けが遅れ、天候も心配されましたが

晴れて野球三昧な二日間を過ごすことができました!

 

------

 

早朝6時半に集合し、

今回お世話になる「民宿みやま」さんに向けて出発しました。

 

到着後、すぐ近くのグラウンドへ。

 

早速、合宿がスタート!

南丹市の少年野球チーム「須知ビクトリー」さんとの練習試合を行いました。

 

Aチーム、Cチームで試合を行いました!

普段はなかなか対戦できないチーム同士ですが、

とても良い経験をさせていただきました。

 

最後にみんなで記念撮影!

須知ビクトリーさん、ありがとうございました。

 

 

そして、お昼休憩。

みんなでお弁当タイムです。

朝からしっかり動いた選手たち。

もりもり食べて午後からの練習に備えます!

 

快晴の空の元、指導者の皆さんも本当に暑そうでした。

選手も指導者も、熱中症対策に気を配りながら

午後は5時までみっちり練習しました(^^♪

 

練習を終えた選手たちは民宿へ。。。

 

そのままシャワーへ直行!

1日の汗や汚れを落としたらお待ちかねの晩御飯♪

みやまさんが用意して下さったBBQ!

 

おなかいっぱいいただきました!!!

 

焼いている写真がないのは悪しからず(笑)

ご想像どおり、争奪戦でした!

 

お腹いっぱいになり、ゆっくりお風呂タイム。

みんなで入るお風呂は・・・

楽しくないはずがありません!

そして就寝です。

大部屋に布団を敷いて・・・おやすみなさい。

 

------

 

二日目の朝。

6時起床。

まずは、朝の散歩タイムです!

 

心なしか指導者の人数が少ない気もしますね~

歩いて体も起きてきたので、ダッシュ&素振り。

(こんな早朝からバットを振ったことあるのかなー)

 

 

さあ!

今日も一日頑張るためにしっかり朝ごはんを♪

 

 

指導者たちも高校野球を楽しみながら一緒に食べました。

 

そして、また練習が始まりました!

 

二日目もいいお天気です!!

午前中の練習を終えて

お昼ご飯はおいしいカレーを頂きました。

午後からは、大人(指導者・保護者)VS選手の試合です。

 

いい汗かいた最後には・・・

 

お楽しみのスイカ割り~!

予想通りの盛り上がりでしたよ。

途中、アクシデントもありましたが、美味しくいただきました!

二日間お世話になったみやまさんの前で集合写真!

(家庭などの予定で日帰り参加だった選手が写っていないので

全員集合ではありません)

 

 

いつもよりも長い時間、選手たちは一緒に過ごし野球に没頭。

充実した合宿となりました。

 

野球だけではなく、

合間にみんなで笑い合ったりほっこりできる時間を作ってもらい、

本当にしんどかったけれど、楽しかった!という子がほとんどでした。

 

 

また、来年。

新しいメンバーと共に夏合宿に参加したいと思います。

 

 

ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします!