自粛期間中のこと。

5/14、ついに緊急事態宣言が解除になりましたね。

 

長かった~!

大人は、子供のお世話でかなりお疲れモードですが、、、

 

今年は、野球少年たちのあこがれ、

甲子園での全国高校野球選手権大会が春に続き、夏も中止が決定。

本当にこのニュースは、衝撃的で悲しい出来事でした。

コロナウィルスは恐ろしいですが、

やはり高校球児たちの涙を見ると、自然と涙が溢れますね・・・

代替の試合だけでもできることを願っています。

 

 

さて、前回のブログでもお話ししましたが

コロナウィルスでの自粛期間中、

ポンズジュニアの選手たちは代表・監督をはじめ、

練習に関わってくださる指導者の方から、

期間限定で動画配信をしていただきました!!

 

内容は、普段から行っている素振りはもちろん、

正しい投げ方の見直し、内野・外野・キャッチャーの基本の動きや

動き方のポイントなど、家にいながらできる練習法を教わりました。

 

また、チームプレイをする上で大事な精神的なところから、

グローブにお手入れ法と、多岐にわたる内容でした。

(わかりやすく文字にしてくれたり、たくさんの配慮がされていました)

 

しかも、甲子園でプレーしたことのある元高校球児の方の貴重なお話まで

聞かせていただきました!

 

(大人も、思わずふんふん、なるほどーと一緒に観ながらうなずいてしましました)

しかも、素振りの動画を監督に送って、

アドバイスをもらって⇒練習⇒修正できているか再度確認。

 

と、なんともありがたいレスポンスあり♪

特に「野球はうまくなってほしいけど、指導なんてできない!」

と思っている保護者には、本当に嬉しいサポートでした。

 

中にはチューブトレーニングも教わり、

親子で楽しみながら、自主トレ時間をもつことができました(^^♪

 

 

1週間のあいだに、何度も更新される動画。

指導者の方々の「ポンズジュニア愛」ですよね、これは(笑)

感謝しかありません!

 


そして、活動拠点である京都府八幡市の公立小中学校は、

6/1から再開されます!

 

野球の練習再開も6/6から。

ついにグラウンドでの練習!

待ってましたーーー!!

 

伸び伸びと練習する姿が待ち遠しいですね(^_-)-☆

 

ちなみに・・・

自粛中に選手全員に届いた、監督直筆のお手紙・・・。

なんてあったかい監督なんや・・・と親子で感激しました(^_-)-☆