背番号「1」

みなさんこんばんは。

京都府八幡市の少年野球チーム、ポンズジュニアです。

いつもは活動報告ばかりなので、管理人(野球未経験の母)の独り言を書きたいと思います。

 

毎年、6年生が卒団し4月になると新チームになり、新しい背番号が渡される。

 

子供が野球を始めて、

一緒に野球を勉強してきた私。

野球漫画のイメージしかないのですが・・・

 

やはり、「1」には特別感ありますよね。

 

今年の背番号「1」の選手と、昨年に「1」を付けていた選手の間で、何やら話をしたそう♪


詳しい内容は教えてもらえなかったけれど、

「味方が点取るまでは0におさえる」

という心構えというか、気持ちは絶対必要という内容だったそうです。


このやりとりがあってから、

チームのピッチャーとしての自覚が芽生えた?!

     

だって、最近彼の背中が頼もしく感じるのです。

私だけでしょうか・・・。

 

先輩から、



後輩へ・・・


受け継がれていく

「1」を背負うというキモチ。


間近で感じると自然と胸が熱くなります。



12歳でこんな気持ちを経験できるなんて

 

ただただ、素敵なこと。

 

全力でスポーツをしているからこそですよね。

 

私も小学生の時にスポーツを経験したかったなと、心から思います。