スポーツの力

こんにちは。
京都府八幡市で活動するポンズジュニアです。

コロナウィルスも、今は感染者数が落ち着いていて学校行事もかろうじて小規模に行われるのが現状。
いつまたどうなるのか…という不安は、常にあります。

もう、野球活動も試合も制限なくできていた頃が懐かしくも思えますね。

あと半年足らずで卒団していく6年生のためにも、試合数がこれ以上減らないことを祈るばかりです。

さて、タイトルの「スポーツの力」の話をしたいと思います。

ポンズジュニアに限らず、野球に限らず
スポーツをしている子供たちは平日は学校に通い、
週末は好きなスポーツ活動をする、
という忙しい生活をしています^ ^

「平日の学校では学ぶことができないことを、週末はスポーツチームという場で学んで成長させられる

ということができるのが、スポーツをさせていることの一番の魅力だと思います。

しかも、スポーツって練習を重ねるうちにどんどん上達していくのを自分自身で感じることができる!
そして、どんどん楽しくなって…もっと上手くなりたいという欲望が生まれて頑張る。
なんとも素敵な姿を保護者もみることができます!


しかし、スポーツをしていたら楽しいことばっかりじゃありません!!
怒られることも、注意されることももちろんあります!
うちの子もよく怒られて泣いていました。笑

でも、そういう時はいつも

できる!と思うから怒ってくれはる。
期待してくれてるから怒ってくれる。
だから、全力で頑張ってみー!期待に応えてみー! 

と励ましてきました!

だって…
今は昔と違って、学校の先生はあんまり怒ってくれないし、先生たちは子供に?親に?必要以上に気を遣って接しているように感じるけれどそれが普通の時代。

小学生という時期に、親以外の大人に怒ってもらえるってすごくいい経験だと思います。
愛のムチ。(もはや死語?)
「怒られるうちが花」とはよく言ったもので…
何も言われなくなったらそこまでですからね‼︎
怒るのだって愛情も体力もいるわけですから(;-ω-)a゙

今は分からなくとも、
少し経てば、あー!あの時誰かそんなん言うてたわ。
ってわかることでしょう!


何が言いたいのかまとめると

自分で○○を頑張るって目標を決めて取り組む。
上達して褒められる。
また違う目標ができる…

という成功体験を繰り返しできるんです!
スポーツの力は偉大ですね!

同時に、いつも熱心に指導してくださる指導者の方々には感謝しかないです。

楽しく、メリハリのある熱い指導をこれからもよろしくお願いします^ ^